

遊びにくるニャンコ

どうも、ちぃのオットのりょうです。

で、よく遊びに来るニャンコです
サビ之介1サビ之介2
名前 サビ之介(♀)
避妊済 (小麦と同じ時期に同じ術後服来てたのですヽ(*´∀`)ノ)
通称 サビちゃん
でかなりの
サビ之介3
アマアマちゃんですo(^▽^)o

この子は相変わらず来るのですが、もう一匹の♂ニャンコのグレちゃんが来ません
今年初めに風邪をこじらせでひどかったので病院に連れて行ったのですが・・・
良くなったと思ったら来なくなりました
年齢も高齢なのと若い♂ニャンコが来ているので縄張り争いに負けたのかな~
こんなことなら保護すれば良かったとちぃと後悔しています

今はうす茶色とハチワレの若い♂ニャンコがちょくちょく来ます。
自分たちの住んでるところは田舎も田舎なので車にはねられる心配はあまりないのが救いです。
本来は外で遊べる環境があればいいんですけどね~
その分心配もしちゃうので複雑ですけど(´・ω・`)

保護!

病院のケージにちんまりと黒猫さん。(ピンボケなり)

昨日、オットが仕事中に黒猫さんを保護しました。
怪我をしているという事で箱に入った黒猫さんを受け取りに行き
そのまま病院へ。
先生が持ち上げるまでどの位の怪我なのか知らなかったのですが
見てビックリしてしまいました!!
お腹がパッカリ裂けて梅干状のモノが飛び出ているのです!
即入院、手術となりました。

今日、状態を聞くため面会に行ってきました。
お腹の傷の他に等間隔にかぎ裂き状の傷が4つあり術後は
かなりヤバかったそうです。
先生が「草をかくようなもの(熊手?)」でやられたのではないかと
言っていました。ひどいよーー(怒)!!
お腹から出ていた梅干状のモノは内臓についている脂肪でした。
時間の経っている傷だったので化膿してゴミも付いていたので
綺麗にして縫合したという事でした。
あとは化膿しない様に薬で抑えて傷がくっついてくれると
いいのだけれどと先生も心配してました。
でも、カリカリを黙々と食べている姿を見て少しホッとしました。
ホッとした所で生まれてどのくらいなのか聞いてみました。
2ヶ月~2ヶ月半くらいだって。小さいのに頑張ったねぇ(泣)
先生が「家で面倒見られるなら引き取ってもいいよ」と
言ってくれたので、我が家に引き取ることにしました。
麦と豆がどんな反応をするのかちょっと心配ですが…。

今日、この冬初めて雪が降りました。
オットが昨日この黒猫さんを保護していなかったら…。
早く傷が治るよう見守っていくつもりです。
病院から帰って気付いたことがあります。
男の子か女の子か聞くのをすっかり忘れてました(汗)。

霞ヶ浦駐屯地祭へGO!

お留守番。

こまめ、つまんない。

と、言う訳で5月20日に駐屯地祭に行って来ました。
去年は色々と大変な事が起きたので全て中止でした。
IMGP0009.jpg
こちらは陸上自衛隊工科学校の方達による
「儀じょうドリル」
IMGP0041.jpg
ヘリの展示飛行。
見るのは好きだけど名前とかよく分からんなのです。
IMGP0061.jpg
久し振りにコンデジで撮りました。オットが。
IMGP0084.jpg
このヘリには抽選で試乗が出来ます。
残念ながら外れました。ガッカリ。
来年こそは当てるのだ!!!

今回はミリメシの試食がありました!
IMGP0083.jpg
チキンのトマト煮、ごはん、ソーセージ、豚肉の煮物。
みんなおいしかったなぁ。
やっぱりご飯が美味しくないと頑張れないよね~。

わんこも頑張ってるよ。
IMGP0088.jpg
「歩哨犬」の訓練展示。
フェンス越しだったし人がいっぱいでよく見えなかった。
でも、いつもと違う様子にソワソワしてたな。
しっぽをブンブン振って可愛かったです。



今回は「足湯」もありましたよ~。
浄化装置とか被災地で使われた物も展示してありました。
駐屯地祭に行くと必ず駐屯地内のコンビニに行きます。
隊員の方達が普段使う物が売ってるのです。
手袋とかTシャツ、靴下、その他いろいろ。
そうゆうのを見るのも駐屯地祭の楽しみですね。

話は変わって、金環日食見ましたか?
ワタシはまったく興味が無かったんです。
「金環日食?ふ~ん。」くらいな感じだったんです。が!!
当日、新聞を取りに外へ出たら隣の中学生の女の子が
声をかけて来たんです。手には日食グラス。
「よく見える」って言うので借りて覗くと…見えました。
その時はまだ「金環」ではなく「三日月」くらいだったけど
テンション上がりましたーー!!
なんか分からないけど上がったー(笑)!
日食グラス買っておけばよかったと思っちゃいました(笑)。

キルト展に行って来ました。

先週の金曜日27日に東京ドームで開催されていた
キルトフェスティバルへ母と行って来ました。

キャシー様のブースです。
色がとってもキレイ
DVC00667.jpg
大きいタペストリーが3枚も飾ってありました。
DVC00669.jpg
クッションカバーもすべてキルトです。
すごいなぁといつも思いますね~。
そして、こちらがゲットしてきた物たち↓。
DVC00684.jpg
キャシー様のショップで購入。
本とカット済みモチーフ、マカロンコインケースキット。
マカロンはこて家さんが次々と作られているのを見て
作りたくなり、真似して買っちゃいました(笑)。
でも、キットで買う所がものぐさっぽいな、ワタシ…。
DVC00685.jpg
こちらはバッグの持ち手。
どんなバッグを作ろうか想像が膨らみますね~。
母もバッグのキットを買っていました。
でも、今ストールを編んでいる途中らしく
「早く編みあげるわ!!」と気合いを入れてました。


実は、実は…、火曜日24日に行く予定でした。
前日から実家に泊まり、「楽しみだね~」って
言っていたのに、夜から雪が降り始め、
朝になって外を見たら!!!
DVC00657.jpg
こんなに積ってるなんてーーー!!
しかもスタッドレスタイヤ未装着…。
道路はアイスバーンになっているし危ないので
行くのをやめました。
DVC00658.jpg
ぶんちゃんは雪も関係なく元気いっぱい
吠えまくってました。
あ、でも日にちをずらしていい事もありました。
10時開場にあわせて行ったのですが人があんまり
居ない感じでした。
おかげでゆっくりと作品を見られたし、買い物も
いっぱいできました。
寒かったからか皆ので出足がゆっくりだったみたいで
会場を後にする頃にはごった返していましたよ~。
来年も楽しみだなぁ…。
ってその前に作らなきゃ。
小麦と小豆がお昼寝している間にがんばろーっと。

アクアマリンふくしまへ!

アクアマリンふくしまへ行って来ました~!!

真横から見たイワシの群れ。
キラキラしてて綺麗。
DVC00388.jpg
下から見るとこんな感じ。
太陽の光が入ってすごく癒されるぅ。
イワシの数。なんと2万匹!
DVC00379.jpg
こちらはニュースでも取り上げられてましたね。
避難先で誕生したアザラシの「きぼう」ちゃん。
DVC00381.jpg
おねえさんからご飯をもらってます。
すごく可愛い顔をしてましたよ。
DVC00387.jpg
こちらはタイヘイヨウセイウチ。名前は…忘れちゃった!
もう1頭いたんですが先月亡くなってしまいました。
2頭仲良しの所を見たかったけど、残念です。

やっぱり震災前より種類は少ないらしいです。
「アクアマリンふくしまの復興日記」を是非見てほしいです。
外のおトイレは使えなくて仮設トイレでした。
駐車場の横もこんな感じ↓。
DVC00391.jpg
道路も波打ってたし、海際には行けないようにしてあり
まだまだ爪痕が残っているという感じでした。
ワタシ達に出来ることと言えば観光したり物を買ったり。
それ位しか出来ないけれど…。
水族館はオットもワタシも大好きだからまた機会を見て
行こうっと。
プロフィール

ちぃさん

Author:ちぃさん
小麦と小豆と琥珀そして新しく家族になったチャタローにワタシ、オットの日々を気が向いた時に更新する、気まぐれブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
